choc memo

日々のこと、お出かけメモとか、てがみとかコモノとか。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログお引っ越し

2010年からfc2ブログを使っておりましたが、お引っ越しすることにしました。

新しいchocmemoはこちらです→ http://choc-memo.seesaa.net/

で、出戻りです…。
なお、まるごとお引っ越しが上手くできなかったので2013年分の記事だけインポートしましたが、こちらも残しておきますね。
サイトの方は今までと変更ございません。あんまり見てる方いないと思いますけど。更新ほとんどしてないから…。
| Comments(-) | Trackbacks(-)

伝統と創作

こけしもひっそり増えておりますので写真を撮ってみました。



先日フラフラとさんぽしていたところ、沼田市の物産イベントに遭遇しましてその中のひとつのテントで見つけたこけしさんたちが右のふたつです。
ひとつ50円という格安だったのです。たくさんいた中のちっちゃい子を選びましたが、なぜこんな投げ売りで?
左の子は以前、伊香保に行ったときにお土産屋さんでキュンときた創作こけしです。
よく見たら3人とも群馬出身じゃないですか。群馬族。

20130328-2.jpg

こちらはガチャで入手したこけし根付けです。右の子はさいきん出た第二弾。
左から、作並、鳴子、遠刈田。あれ、ぜんぶ宮城?宮城族ですね。
こけしは素朴な感じのお顔が好きなので、第二弾の木地山、鳴子、南部も狙いたいです。狙って出るもんじゃないですけども。

20130328-3.jpg

最後に我が家でいちばん大きなこけしさん。ちいさい方なのですけどね。
小野小町の和歌がおなかに書かれている、小町こけしです。
この子は私の親戚にあたる方が作っていて、何度か工房にお邪魔したこともあるのですが、買おうと思っていたら3人娘をいただいてしまったという。ひとつはこけし好きの知人に、もうひとつはたまに遊びに行く某ショップの店長さんのもとへ渡りました。
実家にもたくさんいます。ちょっと前に作られていたお顔がやわらかい感じで好みでした。家にいる子は眉がきりっとして凛々しいですね。
いまは工房も閉められてしまったということで、別の工作などに励んでおられるようです。

こけしもちょっと増えそうだなぁ。
ドール部 | Comments(0) | Trackbacks(-)

あれから2年

あの日から2年が経ちますね。
あたりまえのことがあたりまえでなくなってしまった、2年前の3月11日。
忘れてないよ。忘れられないよ。

今の私にできることは少なくて、なるべく東北の物産を手に入れたり、とくに福島産の食べものを見つけたら買っちゃうこと。
東北物産展とか、近くであったらいそいそと出かけたり。
あとはまだ一度だけだけれど、豆本のイベントでの売り上げの一部を募金に回すこと。
ほんの少しだけど、応援したいです。

以前書いた記事で紹介した「虹を架けよう」ですが、福島バージョンが発売されたそうなのです。
これね、もう、歌詞を読んだだけでジワジワくるのですが。
通販始まっているので、ご興味のある方は、ぜひ。
東北3県の被災した子どもたちへの支援にもなるそうです。

みやぎびっきの会

オリジナルは都内でも買えるので、福島バージョンも店頭購入できるところとか増えるといいなぁ。
ちなみに福島の物産館は東京八重洲にあるよ!



〜 3/21 追記 〜
福島バージョンがアップされてたので埋め込みます。



遊佐さんちょっとふっくらした?あんまり変わらないかな。
福島はビッキーズのみなさんやゲスト参加された方の収録風景も見られますね。
子どもたちの笑顔にキュンときます!
日々 | Comments(0) | Trackbacks(-)

春を見つけた



オットがおそらく会社の同僚からインフルエンザを感染させられ、しばらく寝込んでいたのですがやっと元気になってひさしぶりにぶらぶらと散歩してまいりました。
いつもは歩かない地元の古い町並みが残る場所を歩いてみたり、文化財が展示されている施設に入ってみたり、充実しました!
開花予報よりいつも早く咲く桜並木を歩いてみたら、蕾がかな〜り紅くふくらんでおりまして、これは今日の気候なら咲いてるものもあるのでは?と眺めていたら見つけたのです。
今日も暖かいからけっこう花開くかも。

ところでインフルエンザって解熱して5日までは、基本出社停止なんですね。まあ、会社の規定にもよるんでしょうけど。
オットの会社では当初人手が足りなくて早く出てきてほしいと云いつつ、長めに休ませてくれたけれど。
同僚の方は、タミフル飲んで48時間経ったから出社してきたらしいです。
解熱していたかどうかは不明ですが…。
私は会ったこともないこの人のことを48時間とあだ名して、インフルエンザをバラまいた元凶だと信じております。マスクもしてなかったらしいし…。

そんな感染力の強いインフルエンザですが、私は大丈夫です。
どちらかというと花粉症にやられております。
1月からエバスチンを服用して予防してるんですが、けっこうムズムズするし。
今朝は酷かったなぁ。久々のモーニングアタックでした。鼻水で溺れそう。
春の気候は気持ちいいんですけどねぇ。
日々 | Comments(0) | Trackbacks(-)

マトリョーシカの日



今年もマトリョーシカ展行ってまいりました。
ギャラリーre:tailで行われている、マトリョーシカの日です。
可愛いマトさんたちがいっぱい並んでました。マト雑貨などもいろいろと。
とっても魅力的なものもあったのですが、今年もなんにも買わず…。
来年に期待。自分のお財布に期待。

入り口の写真だけしか撮らなかったのですが、展示作品も撮影OKだったのかな。
スマホで撮っている人がいて、あれいいのかな〜と思っていたら、別のグループの人が作品をバッグに記念撮影をしはじめて、展示作品に鞄をぶつけて転がしてるのを見てしまいちょっぴりイヤな気持ちになってしまったので、中の写真は撮らなかったです…。
すてきだなぁ!と思ってた作品を転がしてたので…。あれ作家さん本人が見てたらがっくりするだろうなぁ。ハァ。

マト展を出たあとは、吉祥寺散策。歩いた範囲は狭いけど。
大正時代くらい(たぶん)の古い小皿を買ったり、おちゃらかでほうじ茶を買ったり、毎週土曜日だけやってるらしいたいやきを食べたり。
たいやきがまた、薄皮でぱりぱりしていてそんでまた熱いあんこがとろりとして、今まで食べたことないたいやきでした!おいしかった!
それから井の頭公園方面に行き、chai breakでひと休み。

20130209-2.jpg

頼んだのはチャイブレイクセット?だったかな…記憶がアヤシいです。
りんごのマフィンとクッキー、そして杏仁豆腐だったと思います。
お茶は特濃煮出しミルクティーをいただきました。
オットは同じセットで、煮出しミルクティーにいちごのマフィンを選んでおりました。
マフィンは6種類から選べました。外側はクッキーのようなのに中はふわふわなのです。
すんごい美味しかったです!また行ってみたいなぁ。
テイクアウトもできるので、チャイを飲みながら公園を歩いたりするのもいいですね。

そしてマト展でなんにも買わなかったのにアトレでマトリョーシカのチョコを買う私。
その名もショコラーシカ。

20130209-3.jpg

清算してるときに気づいたのですがメリーチョコレートだったのですね。
あまりのかわいさに思わずふたつも買ってしまった。

20130209-4.jpg

人気のようで、販売終了しているのもあるようです。
中身もかわいい!
ショコラーシカって商品名もかわいいですよね。
私のハンドルネームも、チョコラーシカに変えたいくらいです。

マトリョーシカではじまりマトリョーシカで終わった吉祥寺散策でした。

おしまい。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)
